筆記具 3種

筆記用具書きやすいボールペンを探して、また、筆記用具を購入してしまいました。

私の最愛のボールペンは、三菱鉛筆のリサイクルボールペン「廃ガス管シリーズ」1本73円(税込)なんです。会社で購入している事務用ボールペンなのですが、何故か、このボールペンだと美しい(自己判定)文字が書けます。
インクの伸びの良さが私の筆圧に合っているのだと思います。
ただ、ビジュアル的にちょっと頂けない…。
それと、最近は探しても売っていなくて、殆ど入手不可能になってしまいました。三菱にお話を伺ったところ、軸は再利用品だけど、中身は他の製品と一緒との事。そこで、他の製品を買ってみたのですが、やっぱり、違うんですね。インクに伸びがないというか、インクがサラサラしすぎているというか。
もう、入手は不可能なんでしょうかね。

ただ、ただ、そのビジュアルだけで購入してしまったのが、コクヨ100周年記念の黒崎えり子コラボレーションのスワロフスキーボールペンは、とても綺麗でインパクトはあるのですが、非常に書きにくいです。
海外へ行った際、このボールペンを使用していると、話が弾みますが、「無茶苦茶書きにくい」と言うと、「まさに!」という感じで帰ってきます。
それでも、日本語よりはアルファベットのほうが書きやすいですが。

伊東屋の店頭でいろいろ試させて頂いて、「まぁまぁかな…」と思って購入したのは、CARAN d'ACHE(カランダッシュ)のエクリドール リコシェのシリーズです。鉛筆のような6角形が手にしっくりと馴染んで、中々書きやすいです。
購入したのが限定品モデルフラ・ダ・リ(ゆり)。初カランダッシュです。
その後、いろいろなシリーズを購入して、何だかんだと4種類くらいに増えました。
去年、偶然スイスを訪れることがあり、その時にキオスクみたいなところでも購入しました。
確か、300円くらいだったかと思いますが、日本で買った高級シリーズよりも、インクの伸びがよく書きやすかったです。
あっという間に中身がなくなってしまったのが残念。

一生涯にどのくらいの筆記用具を使って、どのくらいの文字を書くのか、想像もできないですが、ボールペン好きの私としては、これからも心地よい書き味を探してみたいと思います。
* 雑貨 * 10:19 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

香港からきました

JUGEMテーマ:日記・一般
香港のお土産香港に行ったとき、滞在したホテルの傍にあったビルで購入したマスコットです。たぶん、シルクでできています。
白いボディと窮屈そうなチャンチャンコがかわいらしく、思わず買ってしまいました。
チャンチャンコの種類は色とりどりあって、香港らしいショッキングな色や、大人っぽいチャイナドレスをイメージしそうな黒地に赤の刺繍のもがありましたが、なんとなく、淡いグリーンが渋いこれを選びました。
ぷくぷくとした体つきと、きょとんとした目と、飄々とした感じが好きです。
今はネスプレッソのカプセルとともに鎮座しています。
ぬいぐるみが好きという年ではないですが、たまに買いたくなります。
なんか、癒されるのです。(だからといって、抱いて寝たりはしないけど。)

正確な購入金額は忘れてしまったけど、たぶん、2,3千円くらだったかと。
* 雑貨 * 09:29 * comments(1) * trackbacks(0) * - -

イタリア旅行のお土産-LaCuoieria(ラ・クオイエリア)-

だいぶ前の話になりますが、北イタリアへ行ってきました。
北イタリアは今回が3回目…前回に比べて、かなりゆとりある優雅な旅になりました。
今回のイタリア旅行では、特にお目当てがあったわけではなく、ただ、なんとなく旅行に行きたかった…というだけのもの。
目的もなく海外旅行へ行けるほど優雅な身分では決してありませんが、たまにはいいもの。訪れる先もローマ、フィレンツェ、ヴェネツィア、ミラノとありきたりの都市を周遊してきました。

La Cuoieria左はこの旅行でお土産にと買ったものです。
la Cuoieria(ラ・クオイエリア)というブランドのキーホルダーです。
前のイタリア旅行の時にスペイン広場にある鞄屋さんで見つけて、とても気に入ったブランドになりました。鞄屋さんではレジ横にこじんまりとあって、何気なく手にとって、愛らしい姿に一目惚れして購入。
その後、日本でも探したのですが、見当たらず、今回の旅行でも、スペイン広場の鞄屋さんには立ち寄って購入致しました。

写真のものは、フィレンツェの文房具屋さんで見つけたもの。レターセットが欲しくて入った文房具屋さん。街の小学生が遊びに来そうな、そんな温かみのある、普通の文房具屋さんです。
そのレジの横にちょこんとありました。
しかも、種類は鞄屋さんを遥かに超えて。
もう、全部買ってしまいたかったのですが、次にフィレンツェへ来るときの楽しみに取っておく事にして、今回はこの二つ。
ムササビと、カタツムリです。愛嬌があって、かわいいでしょう?

* 雑貨 * 15:52 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

最近のはまりモノ -NESPRESSO-

ネスプレッソマシーン新年、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。(ポチポチと更新いたしますので、気長にお付き合いくださいませ。)
さて、最近はまっているものは、このコーヒーメーカーです。ネッスルで発売しているNESPRESSOというマシンで、本当にお手軽に美味しい珈琲を頂くことができます。
私が使用しているのは、エッセンサD100という一番小さなタイプのシルバーです。赤の方がずっと可愛いのですが、頂き物なので文句は言えません。
実はこのマシン、モニターに応募して頂いたものなのです。もともと、お友達の家にあり、とても便利なので、欲しいと思っていたのです。欲しいと思ったら、即行動…じゃないですが、百貨店のNESPRESSOバーに行って、買おうと思ったら、なんだかとっても混雑していて…。その日は、諦めて家に帰ったのです。そうしたら、友人から、「モニター募集しているみたいだから、応募してみたら?」とメールを貰って、早速応募。で、当たってしまいました。

ネスプレッソカートリッジさて、こちらがNESPRESSOマシンに入れるコーヒーカートリッジです。味(ブレンド)によってカートリッジの色が異なります。比較的色が黒に近いほど、エスプレッソ向きのブレンドになっています。
モニターの条件がこのカートリッジを20本(1本10個入り)買うことだったのですが、12種類あって、どれを買ってよいかわからず、結局、2本ずつ、24本購入しました。購入した当初は、24本なんて1年かかっても飲みきれないって思っていたのですが(平日は仕事してますので、家で寛ぐのは休日のみですし。)あれよ、荒れよと、半分は飲んでしまいました。
その後も、限定品のフレーバーコーヒー(このフレーバーがまた、たまらなく、美味しいのです!)を6本追加したりして…。
今では本当にはまっています。
NESPRESSOマシンの一番便利なところは、このカートリッジの中に珈琲の粉が入っているのですが、この粉が外に出ない、つまり、お掃除がとっても楽なのです。
美味しい珈琲に手間隙かけるのもとても楽しいのですが、お手軽に美味しい珈琲を楽しめるのもとても大切です。(オフィスに置きたいくらいです。)
* 雑貨 * 10:47 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

2008年の手帳も…Hermès

手帳まもなく、2008年ですね。更新もままならず、あっと言う間に年末になってしまいました。年末らしく、今年の最後は手帳のお話で…。

2008年の手帳です。
5年ほど前に購入したHermèsのagenda(アジェンダ)です。ヴォーエプソンなので表面には型押しがしてありますので、傷が目立ちにくいです。傷を楽しむ…という使い方もあるのでしょうが、やはり、いつまでも綺麗に使いたいです。
表は明るい茶色で裏はオレンジです。裏のオレンジに合わせて、今年しおり(CARMENCITA-カルメンチータ-)を購入しました。フリジンがかわいらしい、柔らかな革でできています。栞はあったらいいな…とずっと思っていたので、見つけたときにはとても嬉しかったです。当然、即購入してしまいました。

写真に2パターンのページを掲載してみましたが、今年から1か月分の予定表がつきました。その分、見開きで1週間ではなくて、見開きで2週間になってしまいました。
使い勝手はどうかしら…と思って購入してみましたが、流石に片頁で1週間だと予定が混み込みになってしまいます。でも、見開きの1ヶ月予定は便利!見開き1ヶ月+見開き1週間が欲しいです。

Hermèsの方に、手帳カバーも季節ごとに楽しんでください。とアドバイスを頂いたのですが、手帳にいろいろと挟み込んでしまう私には、季節ごとに入れ替えるのが結構、大変だったりします。
* 雑貨 * 11:45 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

ジャクソン・ロー・スイート

夏の暑い盛り、香港までプチ旅行をしてきました。
香港は蒸し暑い、蒸し風呂のようだ、街がサウナだ、といろいろと聞いていたので、覚悟していたのですが、訪れてみると不思議と涼しく拍子抜け。
今年は東京の方が倍以上、暑かったようです。
涼しさを齎していたのは、台風。そのため、天候にはあまり恵まれず、滞在していた5日間、雨の降らない日はなかったです。

もともと、香港へ行こうと思ったきっかけが「休息」だったので、雨でも全然構わなかったのですが、さすがにビクトリアピークからの眺望は残念でした。

賢い子犬写真は、香港滞在中に購入したお土産です。

宿泊したのはランドマークにあるマンダリンオリエンタル。2005年に開業したできたばかりのホテルです。広々としたお部屋&バスルームはリラックスするにはとても良いところです。
ただ、ちょっとだけ殺風景な感じも否めないのも事実。
そこで、お向かいにギャラリアにあるジャクソン・スウィート・ローで、これを買ってきました。
あまりに可愛くて…。他にイノシシやサルもありました。買ったときは、「私のキャラクターじゃない?」なんて思って、これしか買わなかったのですが、今では大きく後悔しています。全部買っておけばよかった!
* 雑貨 * 09:04 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

おなかとネイル

あれよ、あれよと4月になってしまいました。年度末は何かと忙しいですね、普段の忙しさの倍くらい忙しかったです。

さて、今日から新年度。新入社員の方は、今日から暫くは緊張の毎日が続くのだと思います。新しい環境で、ワクワクすることも多いかと思いますが、嫌なこと、どうしていいかわからないこと、沢山あるかと思います。
でも、きっと、そういうこと全てが、自分を豊かにすることだと思うので、ちょっとだけ我慢して、是非とも前向きに楽しんでくださいね。

自分のことを振り返ってみて思うのは、「なにしていいか判らない」&「何もすることがない」のが一番辛かったように思います。だから、私のところへ配属される人には、なるべく沢山の仕事を用意しています…(へへ。)
「どうしよう、どうしよう。回りは忙しそうなのに、何もすることない。」ってドキドキするよりも、「げっ!最初からこんなに、出来ない!!!」の方が、きっと精神的に楽だと思うので。
山盛りの仕事を預ける先輩社員だって、「全部完璧」なんて思っていないから、大丈夫。それより、振られた「仕事」をネタに、同期や先輩とコミュニケーションがとれれば、それだけで、「先輩」は大助かりなのです。
先輩だって、人見知りもすれば、「どうしていいかわからない」んですから。

ネイルサロンにてさて、随分と前になりますが、いつもお世話になっているネイルサロンから、”ペーパー広告を出すので手を貸してくださいませんか?”とお誘いを頂きました。私のゴツイ手でよければ、どうぞどうぞ。と広告用のネイルアートをして頂いて、お写真をパチリ。これが、その写真です。
どうでしょう?綺麗でしょう?とっても、綺麗にして頂いて、本当に感激いたしました。ここのサロンは、本当に丁寧に仕上てくれるので、大変気に入っているサロンです。技術もものすごく高くて、まず、剥がれたり、割れたりすることはないんです。
今月もお邪魔する予定でおりますが、いつもは細かなラメ入りのシンプルなホワイトグラデーションです…。指先だけですが、上品。

そして、もう一つの話題。
青木さやかさんて芸能人をご存知でしょうか?彼女が「おしゃれゲート」でスパッツを披露していたのですが、先週の映像よりも確実に痩せていらっしゃる!その時のゲスト(モデルさん)も、撮影の前には履いていらっしゃるとのこと!
”そんなに効果があるのね!”と、早速、ネットで調べてみました。
ネットの情報では、ゲルマニウムスパッツなどもあったのですが、私は、確実に試着できて入手できる「ワコール」の「おなかウォーカー」を購入しました。
一日6,000歩で効果があるらしいのですが…。効果はどうでしょうか?
履いていて気持ちが良いので、それは、それで、いいかな。
* 雑貨 * 12:58 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

軽井沢でお買い物 -リチャードジノリ-

お買い物先が軽井沢?…何故に?
そこに、「軽井沢ショッピングモール」があるからです…。
「軽井沢ショッピングモール」…ブランドアウトレットモールです。平均、市価の30%オフくらいで売られています。思いっきり安くはないのですが、掘り出し物があったりすると、60%オフも…。
今回のお目当ては、ロエベのスカートだったのですが、サイズが合わずに断念いたしました。やっぱり、ちょっと大きいのですね。

ジノリモーニングセットこちらは、リチャードジノリのロイヤルブルーシリーズのカップ&ソーサーです。ショッピングモールへ遊びに来る時は必ずジノリのお店に立ち寄ります。ジノリの食器は使いやすい上に、壊れにくく、面白みもあるので、大好きです。日本製だったら、断然ノリタケ派ですが、舶来品となると、ジノリが扱いやすくて安心できます。(高価な食器だと、洗うのが怖いので、ついつい、食器棚の飾り物と化しています。)
このロイヤルブルーのシリーズはジノリの中でも大好きなシリーズです。百貨店ではあまり見かけないのは、ジノリの価格帯からすると安いからでしょうか?
ブルーの小さな模様がとてもお洒落な上に、清潔感がありますし、どんなお料理でも、お料理の雰囲気を壊さないのが好きです。
最初のこのロイヤルシリーズを見つけてから、少しずつ集めてきました。今回も写真に写っている一番大きなお皿をゲット…。やっとここまで揃ってきました…フルセット揃えるには、まだ、まだ、道のりは長いです。
アウトレットショップなので、必ず売っているという保証もなく、訪ねる度に、見つけたら買う…を繰り返してきました。
取り合えず、モーニングセットくらいにはなりますかしら…。

ジノリマグカップそしてこちらは、ロイヤルブルーならぬ、ロイヤルローズ…今回初めて見つけたものです。濃い目のピンクが可愛らしくて、思わず買ってしまいました。今回は、これだけの種類しかなくて、やっぱり、ちょこちょこ集めるしかなさそうです。製造終了になる前に、是非、全部揃えたいと思っております。

ジノリの食器のシリーズは、他にクリッパーのシリーズと、ホワイトヴェッキオのシリーズを持っています。クリッパーは厚ぼったくぽってりと頑丈に出来ているので、オーブンのお料理向き。ヴェッキオは真っ白のお皿に盛り上がったデザインで装飾された感じが、華奢で繊細に見えるので、ちょっとだけ、正装感があります。
* 雑貨 * 08:27 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

すっきり気持ちよく。 -シャンプーブラシ(ボディショップ)-

ヘアシャンプーブラシ頭皮をすっきり洗えるシャンプーブラシが欲しくて、花王のピュールを探していたのですが、なかなか見つからない。ネットだとまだ販売しているように見えるのですが、もう、販売終了なのでしょうか、いくつかのドラッグストアで聞いてみましたが、入っていないとの事でした。
そこで、ボディ物と言えば、ボディショップ!早速いってみると、ちゃんとおいてありました。
豆型(ビーンズ型)の形は掌に治まりよく、泡で一杯になった手で握っても滑らず、しっかりと馴染みます。色は薄い藤色。私が購入した時はこれ一色だけだったのですが、もっといろいろな色が出ているのでしょうか。何色かあるとバスルームに並べてもかわいいかな…。
ヘアシャンプーブラシブラシ部分は多分、シリコンゴムか、シリコン樹脂でコーティングしたものか。しなやかで、しっとりした感じです。柔らかい頭皮も地肌にも傷つけることなく、気持ちよく洗えます。
ブラシの部分に毛が挟まることもなく、使い終わった後も髪の毛などは絡まっていないので、すごく楽でした。使用後、ブラシに絡まった髪の毛を掃除する覚悟でいたので、これにはびっくりいたしました。
ただし…ブラシの土台部分に穴が開いていて、そこから水が入ります。持ち手の部分も空洞になっているようなので、中でちゃぷちゃぷ。この水を出さないと、なんか気持ちが悪いので、必死で出しました。穴は1つではないので、割と簡単に出てきますが…この穴の役目は何なんでしょうか。
穴がなければ完璧なのに。

程よい柔らかさのブラシはとても気持ちが良いです。今まで頭皮のマッサージは手でしていましたが、ブラシにしてみて、すごく楽になりました。
皮膚は柔らかいとの事ですので、やりすぎにはご注意を。
* 雑貨 * 09:19 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

すっきり、爽やかに…-フリッジマンススプレー(タルゴ)-

ジェルネイルネイルのお直しをお願いしているのは、ちょっとした総合ビューティパーク。ネイル以外にも、リフレクソロジーをはじめ、フェイシャル、ボディエステ等、様々な施設があります。私としては、ここを運営している会社のポリシーがイマイチ好きではないので、最近ではネイル専門で利用させていただいております。(担当してくださっているネイリストさんはとても上手。)今回は、付替えをお願いしたのですが、いつもの透明なジェルの変わりに偏光パールの入ったものを使用していただきました。薄桃色のパールに光って、薄っすらとピンクに見える爪はとても健康的で美しく見えます。爪先にいつもアレンジして入れていただく銀ラメも今回は少し大きめのラメにいたしました。こちらも光の加減で彩り豊かに輝いて綺麗です。格好よく写真が取れなかったのですが、こんな感じにしていただいたわけです。
タルゴスプレーさて、総合ビューティーパークには色々なサロンが入っています。ゲラン、タルゴ、アルキミア、エステダム…他にもいくつか。
最近、非常に疲れていることもあって、今回のネイルのお直しと共にリフレクソロジーの60分コースをお願いしました。お直しをしながら、足のマッサージをしてくれるので、まるで女王様の気分。2人の技術者にお世話していただいて、悪い気分であるはずがありません。
リフレクソロジーの担当者に、最近気になる場所…というのを聞かれ、肩こりを上げました。そもそも肩こりに悩まされることなんて、十数年にいっぺんあればよい方の私が、最近は肩こりに悩まされています。肩の凝りを中心にリフレをお願いしたのですが、その際に、このスプレーを肩へかけていただきました。タルゴから発売されている「フリッジマンススプレー(化粧水・ボディ用)」。冷たいメントールのスプレーです。瞬間に冷えて、ジワジワと奥の方へとメントールが染み込んでいく感じ。肩こりにどのくらい効くかわかりませんが、すっきりすることは確かだったので、頂いて帰ることにいたしました。ミニスプレーも付いて、携帯にも便利。足のむくみにも効果があるようです。空色の爽やかなボトルは、持っているにもお洒落です。(効果としては、サロンパスのスプレーの方がありそうですが、お洒落感はタルゴに軍配があがります。)
肩や頭の付け根辺りにスプレーすると、すっきりした気分にもなります。
メントールがちょっと強いのですが…。
* 雑貨 * 08:10 * comments(2) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ